インサイト 未分類

【超入門】インサイトとは?事例を交えて紹介!【初心者向け】

投稿日:2020年3月24日 更新日:

広告初心者
広告初心者「インサイトって何?具体的に知りたい!」

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • インサイトとは何か
  • インサイトの実例を紹介します

私はこれまで300以上のインサイトを深堀をしてきました。
月刊誌のクリエイティブディレクターを担当しているときは、
毎月10~15案件企画を3年ほど担当していたこともあり、
効率よくインサイトを発見しなければ仕事が回りませんでした。

あるときに、インサイトとはこういうものだ!という簡単な定義ができました。
するとインサイトを捕らえやすくなりました。その定義について解説していきます。

結論:インサイトとは「人を動かす隠れた心理」

大見出し1
人が思わずモノを買ったり、行動を起こしたりする心のホットボタン「インサイト」。

2005年になりますが、松下電器産業(現パナソニック)の「新・子育て家電」は、
インサイトを取り入れて頭打ちだった「食器洗い乾燥機」市場を成長させることに成功しました。(対前年比140%を超える)

インサイトをとらえることで、市場を拡大し、
ブランドのロイヤリティを高めることができます。

そんなインサイトについて簡易的ではありますが解説していきます。

インサイトとは

ずばり、「人を動かす隠れた心理」です。

人々はなぜ自分はその商品を買うのかを説明するのが難しいです。
なぜなら、人が何かを行動するとき、意識しているのはほんの10%程度で、90%は無意識だからです。行動の理由は大半が後付けだと脳科学の研究で判明されました。

例えば、ある人に2種類のコーヒー飲料の銘柄A,Bから好きなほうを選んでもらったとしましょう。その人は「B」を選び「Bのほうがちょうどいい甘さだった」とはっきり答えました。

しかし、果たしてそうでしょうか。もしかしたらメーカー名やボトルのデザイン、パッケージの色などに左右されている可能性もあります。

逆に言えば「ちょうどいい甘さで美味しい」を連想された、その無意識の部分を解明できれば、売れる商品を設計できることがでいます。

というようにインサイトとは「人を動かす隠れた心理」なのです。

実例 パナソニック「食器洗い乾燥機」

インサイトの考え方は理解できても、実際に使いこなすのは難しい…という方多いです。
でも、コツをつかんでしまえば、簡単にインサイトを見つけることができるんです。
ここでイメージしやすいように一度実例を簡単に紹介します。

2003年、食器洗い乾燥機の売れ行きがダウン。当時は、「家事を楽にする位置づけの家電」でした。
しかし、不調ながらでも、ある層から圧倒的な支持を集めていた。
「小さな子供のいる子育て期の家庭」でした。ここに打開するためのインサイトがあると考え探りにいくと、「育児を楽しみたいけど、家事に追われると忙しいくてイライラする」ことが判明しました。

つまり、「家事を楽にする家電」→「子供との時間を少しでも長く作る家電」として広告を展開しました。

結果は先述した通り、大当たりでした。

このようにして、インサイトをとらえると一気に市場が拡大するのです。

インサイトは2種類

ヒューマン・インサイトと、カテゴリーインサイトです。

【ヒューマンインサイト】
ひとり、あるいは、すべての人、あるいは、
ある世代の人が共通して持っている関心、気持ち、感情などのホットボタンをヒューマンインサイトといいます。※社会を指す場合はソーシャルインサイトとも呼びます。

例えば、シニア世代でいえば「孫」は世代に共通した関心事です。
「孫に会いたい」「息子夫婦にもっと孫を連れてきてほしい」などです。

そういう関心や気持ちは、深堀をしてインサイトとして使えるかもしれません。

【カテゴリーインサイト】
消費者が、その商品カテゴリーに抱いている感情や気持ち、潜在ニーズなどです。

例えば、ビジネス書のカテゴリー・インサイトを取り上げてみると、
「難しいことでも、面白く書いてあると読む気がする」
「わかりやすいのはいいけど、簡単すぎると今度は読んだ気がしない」などです。

こちらも深堀をしたらインサイトとして使えるかもしれません。

まとめ

基本的な概要の説明だったので、まだふわっとしているかもしれません。別の記事では具体的な事例を紹介しながら実践で生かせるように紹介したいと思いますのでお楽しみにしてください。

-インサイト, 未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プリズンブレイクを観て…

友達のおすすめがあったので観ることにしてみた。 結論、めちゃくちゃ面白かった。 ということで今、観ようか迷ってる人に向けて簡単に面白いと思ったことを述べさせてもらいます。 ネタバレは一切しません! 面 …

【超入門】インサイトとは?「西武鉄道」「ポカリ」事例徹底解説!【初心者向け】

「インサイトがまだ具体的によくわからない…」 「事例をもっと知りたい!!」 そんな要望に応えていきたいと思います。 ☑ 本記事の内容 インサイト事例①秩父キャンペーン【初代・吉高由里子編 …

no image

「アフターデジタル」感想&デジタル海外事例紹介

「デジタルが進化するって具体的に何がどうなるの?」 「デジタルでできることがわからない」 「日本は世界と比べてデジタル社会なのかな?」 そんな方向けの記事になっています。 上記した疑問を解決するにおす …

【超入門】インサイトとは?「ゼクシィ」「ゴディバ」事例徹底解説!【初心者向け】

「インサイトがまだ具体的によくわからない…」 「事例をもっと知りたい!!」 そんな要望に応えていきたいと思います。 ☑ 本記事の内容 インサイト事例①ゼクシィ【結婚しなくても幸せになれる …

【超入門】インサイトとは?「北海道ファイターズ」「ブラックサンダー」事例徹底解説!【初心者向け】

「インサイトってイマイチよくわからない」「事例が少ないから教えてほしい」 そんな要望に応えていきたいと思います。 ☑ 本記事の内容   インサイト事例①北海道ファイターズ【家族向け転職プ …

ul, ol { color: #668ad8;/*文字色*/ border: dashed 2px #668ad8;/*破線 太さ 色*/ background: #f1f8ff; /*背景色*/ padding: 0.5em 0.5em 0.5em 2em; } ul li, ol li { line-height: 1.5; padding: 0.5em 0; }