キャッチコピー 広告 広告基礎

【キャッチコピー60問クイズ】ゲーム感覚で学べる!広告初心者向け

投稿日:2020年4月2日 更新日:

大見出し1

「飲み会の幹事になってしまった…。何か企画を考えないと!」
「広告代理店勤めなのに、全然コピー知らないわ。やべぇ」
「就活に向けて自分のキャッチコピーを作りたい」

そんな方向けの記事になっています。

広告とは消費者と企業を結び付けてマーケティング活動を促進させることが目的です。

広告におけるキャッチコピーの役割は消費者の第一印象を形成する超大事なポイント。

また、広告に限ったことではありません。

「座右の銘は?」

「あなたを一言で表すならなに?」

「彼女の第一印象を一言で表すと?」など

生活をしている中で、キャッチコピーとは自然と求められるものであり、その解答スキルが高まれば高まるほど人生がいい方向に進んでいく、そう思います。

スキルを高めるためには知識装着!ということで、

本記事では、有名なものからマイナーなものまで、キャッチコピーをクイズ形式で60本まとめました。

どこの企業のキャッチコピーなのか当ててみてください。
わからない場合でも。想像してみると案外当たるかもしれません。

ぜひチャレンジしてみてください!

【見方】コピーのみが表出されています。
下の「答えを表示」を押すと、企業名と一言コメントが出てきます。


企業名
一言コメント、もしくは感想

友人とのクイズの出し合いや、飲み会の場でスクリーンに映し出せば「クイズ大会」ができたりと使い勝手も重視しました。

この記事を読み終えるころには、知識が装着されて、あらゆるシーンであなたのことを助けてくれるはずです。

では、さっそく参りましょう!

目次

難易度:やさしい

「おいしいを、ずっと。あたらしいを、もっと」


ケンタッキー・フライドチキン

「おいしさ、しあわせ創業企業」として、日本KFCホールディングス株式会社はこのキャッチコピーをスローガンに掲げています。

i’m lovin’ it


マクドナルド

「私のお気に入り」という意味のキャッチコピー。子供たちも思わず口にしたくなる親近感あり、マクドナルドらしさが伝わる名作です。

お、ねだん以上。


ニトリ(株式会社ニトリホールディングス)

ニトリの強みである価格の安さをシンプルに伝えた力強いコピーです。

はやい、やすい、うまい


吉野家

マスをターゲットにしている企業は、シンプルな言葉で選り好みしない傾向があるようですね。

カラダにピース。


カルピス

日本で初めての乳酸菌飲料を販売しました。健康をサポートするのを企業理念が表れています。

愛は食卓にある


キューピー株式会社

料理の作り手のの愛が伝わるコピーですね。ターゲットは家族に美味しい料理をふるまいたいと考えるお母さんでしょうか。

NO MUSIC NO LIFE


タワーレコード

「音楽なしでは生きていけない」を表す意味。コピー。訳したらどういう意味なの?と聞かれたときに思わず答えたくなるスマートなコピーです。

Leading Innovation


東芝

「LEADING」とは率いていくという意味です。業界の最前線に立って世の中を元気にしていこう!そんな意味が伝わってきますね。

「すぐ、そこ」


サンクス

家から徒歩1分の距離にあるコンビニ。気乗りしなかったり、面倒くさいと思うとき、そんな気持ちを和らげてくれる優しいコピーです。

お金で買えない価値がある


マスターカード

夢や希望、思い出、経験等々、お金で買えないものはあります。それを実現するための特別なカードだと認知するコピーです。

そうだ、京都に行こう


JR東海

このコピーは時代をとらえているコピーです。
「そうだ京都、行こう。」の広告が始まったのは、のぞみ新幹線が本格始動。

首都圏に住む人にとっては京都は遠い存在でした。

さらにバブル景気がはじけても、余韻はまだ残っていました。
海外旅行=カッコいい、というステータスが高かった時代です。
国内旅行するくらいならしないほうがましだ。そういう時代でした。

その状況下で「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンコピーです。
京都の日本人が思わず安らぐような写真が駅のあちこちに掲載されます。

そして、「そうだ京都、行こう。」と人びとは思い、京都観光が盛んになりました。

あなたとコンビに


ファミリーマート

コンビってふたつで一つ感ありますよね。あなたのことを身近で支えますよ。そんな思いが込められています。

ひとのときを、想う。


日本たばこ産業

くつろぎのひと時を大切にしたい、そんな思いが込められています。

24時間戦えますか


リゲイン

時代を表していますね。。笑
24時間仕事しても許される時代がありました。
そんな働く人の一助を担うようなキャッチコピーです。

やめられない、とまらない


カルビー(かっぱえびせん)

普通の日常会話でも、いろんなシーンで頻出したコピー。
美味しいからこそやめられない!かっぱえびせん好き層を離さないコピーになっています。

おしりだって洗ってほしい


TOTO

これも時代を表していますね。ウオシュレットが出始めたときのコピーです。自分のお尻を少しだけいとおしく思えますね。

まだ、ここにない、出会い。


リクルート

人生の大きな選択にまつわる商材を扱うリクルート。まだここにない出会いといわれると、もしかしたら、何か見つかるかも!と期待してしまいます。

一目で義理とわかるチョコ


有楽製菓(ブラックサンダー)

義理チョコの概念をぶっ壊したキャッチコピーです。

恋が着せ、愛が脱がせる


伊勢丹

ハッとする衝撃ですね。。百貨店の品ぞろえの良さを若い女性向けに伝えました。

お口の恋人


株式会社ロッテ

恋人はいつまでもそばにいてほしいもの。
その感覚をお菓子に転用しコピーにしたものです。

難易度:普通

「水と生きる」


サントリー

天然水やビール、ウィスキーなど飲料の始まりである水を大切に扱う企業スタンスが垣間見えます。

「日本の女性は、美しい」


TSUBAKI(資生堂)

日本人特有の美しさといえば、黒髪の凛とした女性を連想するのではないでしょうか。
その美しさを最大限に引き出してくれるそんな期待を寄せてしまうコピーです。

すべては、お客様の「うまい!」のために。


アサヒビール

アサヒビールのといえばあのおなじみの活気あるCM。
それとコピーが相まって商品の魅力を最大化しています。

いつも、人から。


髙島屋(株式会社髙島屋)

髙島屋は「人を信じ、人を愛し、人につくす」という行動指針を定めている。
そのスタンスが垣間見える社内向けに近いコピーだ。

「ピッカピッカの一年生」


小学一年生(小学館)

あの優れたメロディと相まって、認知力が高まっているコピー。
映像もシュールで面白い。

ありがとう。いい~くすりです。


太田胃酸

「いつもありがとうございます。いい薬ですので今後ともよろしくお願いします」
という意味が込められている。

「駅前留学」


NOVA

たった感じ4文字で企業のコンセプトを端的に伝えている優秀コピーです。

「きれいなお姉さんは、好きですか?」


パナソニック

90年代、パナソニックが女性向け商品に注力していきたいということで、男性からの視線を上手に使ったコピーになっています。

「お正月を写そう」


富士フィルム

お正月、フジカラープリントで写真を印刷してもらうことを目的としていたコピー。

マズい!もう一杯!


キューサイの青汁

実はこのキャッチコピーはこわもてタレント、八名信夫のアドリブとのこと。実際に飲んで正直な感想を漏らしてしまったのだと。それが面白いとなり採用になりました。

Hungry?


カップヌードル(日清食品)

広告には新鮮さが大事。日清食品はまさにその新鮮さを追求する企業です。カップヌードルは「驚き」をテーマにこのキャッチコピーを制作。

ごはんがおいしくなるスーパー


ダイエー(株式会社ダイエー)

競合が価格訴求を強化してくる中で、「ごはんがおいしくなる」と、主婦目線で端的な言葉で表現している強い信念を感じるコピーです。

地球上で最も豊富な品揃え


Amazon

あらゆるモノ・サービスを独自の物流システムで提供し、顧客満足度を最大化する!そんな思いが込められているコピー。

世界からできないビジネスを失くす


アリババ

独自のビジネス基盤の提供を通じて、あらゆるビジネスの可能性を広げる!
そんな思いが伝わるコピーです。

情報革命で人々を幸せに


ソフトバンク

「情報革命」の無限のパワーを、人々の幸福のために正しく発展させていく、そんな孫さんの思いが伝わります。

やがていのちに変わるもの。


ミツカン

自分の命を下支えしているものが食べ物であることに気付かせるコピーです。

がんばる人の、がんばらない時間。


ドトールコーヒー

がんばらない時間は、 次のがんばる時間のためにある。その時間はドトールコーヒーが作り出します。とてもやさしいコピーですね。

暮らし感じる、変えていく。


P&G

洗剤や紙おむつ、シャンプー、化粧品など、日々の生活に必要不可欠な商品に、 新しい価値を与え続ける、そんな企業スタンスを感じさせます。

やさしく触れていいですか?


エリエール

直接、人の肌に触れる商品だからこそ、なによりも「品質」にこだわっています。
それを第一人称で端的に伝えることでわかりやすくなっています。

この星にたしかな未来を


三菱重工

世界中のあらゆる課題を、ものづくりの技術を通して解決していくスタンスが伝わるコピーです。

難易度:Sクラス

あなたが好きだった場所は、今でもそこにありますか?


大成建設

地図に残る仕事をコンセプトにしている同社。意外と、好きだった場所はなくなってしまうものだと気づかされるのと同時に、そういう場所を作る仕事とはとても尊いものだと感じさせられるコピーです。

スナック人生100年時代へ。


湖池屋

人生100年時代だからこそ、長生きしても楽しめるスナック菓子が必要、
ということから、口内環境改善のために会社がスナック菓子の研究を初めたことを宣言したコピー。

人間は、枯れることのないエネルギー


出光

出光興産と昭和シェルは、一つになって今後経済成長を拡大しているアジアに力を入れていきます。
その中で大事になのが、人の可能性を信じ、力を引き出すこと。その大切な志をキャッチコピーとして形になっています。

きれいって、しあわせ。


花王

花王は女性を美しくするコンセプトの商品が多いです。

「うつくしい=幸せなこと」一見当たり前のことですが、企業として大事にしているスタンスを表明する際は訴求力が増大します。

この言葉は、メールじゃない方がいい、気がした。


pilot

パイロットは「書く」ことの魅力を伝えるコピーを多数出しています。
その中でも、私が好きなコピーを選出しました。
電子メールと手書きでの使い分けの必要性を感じさせ、何か手書きには特別なパワーがあるんじゃないかと思わせるキャッチコピーになっています。

かつては、銀行と呼ばれていた。


三井住友銀行

かつて「両替商」と呼ばれていた銀行。
時代は昭和、平成、令和に移り変わりゆく中で、銀行もまた新しい「何か」に変わるのかもしれない…。未来に期待を感じさせるコピーになっています。

私はあなたと未来を変えたい。


TOYOTA

TOYOTAも多くのコピーを出していますが、個人的に好きなものを選出しました。
いつの時代も誰かの妄想が世界を変えてきた。
でもそれを、実現させるには一人の力では難しい…それを知っているからこそTOYOTAは「あなたと未来を変えたい」とキャッチコピーを通して世の中に宣言しています。

生きる、お葬式。


株式会社日本セレモニー 典礼会館

ただ悲しいだけの広告が多い中で、亡くなった方のために集まった生きている人々に焦点を当てたコピー。

確かに、亡くなった方のための儀式ではありますが、これからを生きていく人たちの儀式でもあります。

そんな思いが込められたキャッチコピーです。

愛は目に見えないけど、愛着は目に見える。


セメダイン

壊れたものを直すと、見栄えは多少悪くなるかもしれないが、そこに愛着が生まれることがよくあります。接着剤でくっつけることによって何か生まれる、そんなことを思わせるコピーです。

正解は、ない。「私」があるだけ


株式会社 そごう・西部

周りの意見に流されず、自分らしくいてほしいという意味合いのコピー。
広告モデルは木村拓哉さん。人選も秀逸ですね。

一人では生きていけない、という幸せがあります。


大東建託

人生は誰もが誰かと支え合っていかないと生きていけない。それを幸せととらえる発想が秀逸ですね。

はたらいて、笑おう。


パーソル

人生を楽しむためには、仕事を楽しまないといけない。
しかし現実問題、仕事を楽しめていない人が多い。
パーソルは人材サービスを起点に「はたらいて、笑おう」の世界を実現したい、そんな思いが伝わります。

地元を忘れた企業に、あしたはないよ。


アース ミュージック&エコロジー(earth music & ecology)クロスカンパニー

同社が20周年を記念した際のコピー。
20年の道のりはいいときばかりじゃなかった。
いつも助けてくれたのはいつも地元お客さんだった。
それを忘れずに飛躍しさらに進化し続ける…そんな意味合いが伝わります。

世界はひとりの複数形で、できている。


株式会社NTTドコモ

学校も、職場も、社会も、それぞれ多様な個性を持った一人ひとりの集合。
だからこそ、一人ひとりが、自分らしくいられたら、社会はさらに活性化していくと考える。そんな宣言が伝わるコピー

その人のいる場所は、その人のココロを映す鏡です。


コスモ石油

人の心が満タンになるのは、ガソリンを注入するだけではないです。
例えば掃除。ガソリンを入れている間、スタッフが車体を掃除してくれます。
掃除をしてくれるだけで、気持ちがすっきりする、まるで汚い部屋を掃除したみたいに。
きめ細かいサービスが心を満タンにする、そんな意味合いが伝わるコピーです

名もなき道の向こうへ。


SUBARU

かっこいいコピーですね。車のメーカーはステータス志向が強いターゲットに向けたコピーが多いので、感情をあおられますね。
業界でもまだ誰も踏み出したことがないことに挑戦する意気込みが伝わります。

誰かが決めた限界なんて、関係ない。


株式会社ナイキジャパン NIKE

空気を読まずに、自分を遠慮しなくていい。力強いメッセージが伝わりますね。
自分を過小評価することなく、走り抜け!そんなキャッチコピーです。

恋してないと、弱くなる。恋ばかりだと、脆くなる。


LUMINE

女性の共感接点を作るのがうまいコピーを多数出している企業ですね。
コピーに惹かれて思わず、LUMINEに足を運んでしまう人も少なくないのではないでしょうか。
百貨店やデパートなどは、そこに行くとどんな悩みが解決できるのか、それを匂わせるコピーが多い傾向があります。
この匂わせはほんと秀逸です。。

きれいの、その先にあるもの。


Maison KOSÉ(メゾンコーセー)

綺麗になること自体を目的と捉えがちですが、実は綺麗は手段です。
その先にある使い手にとっての幸せがあるはずなのです。
そこに気付かせ、その幸せを手にする一助としてコーセーの商品がありますというブランディングコピーになっています。

君の、志望する、人生のために。


河合塾

志望校に合格すること=あなたの志望する人生に近づくこと
そんなことに気付かせてくれます。
受験生は周りが見えなくなって、合格が目的になってしまいがちです。
だからこそ、大局的に俯瞰するコピーは学生たちに効いてくるはずです。

まとめ

まだまだ紹介しきれないですが一旦ここでストップさせていただきます。

60選のキャッチコピーですがすべてに共通しているのは
誰かとのつながるということです。

クリエイティブ=創造的と訳せますが、
創造するのは「関係」です。

企業と誰かの関係を創造するためにキャッチコピーがあります。

そして、キャッチコピーを作るときに
クリエイティブ=想像的と捉える広告マンも多いです。

それは、創造的な関係を構築するために、想像するからです。
想像なしに、創造的な関係は構築できません。

皆さんもコピーを考えるときは、メッセージの受け手はどんな人なのか想いを巡らせてみてください。
きっと、あなたにしか見つけられない切り口を見つけられるはずです。

では!

-キャッチコピー, 広告, 広告基礎
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超入門】インサイトとは?「北海道ファイターズ」「ブラックサンダー」事例徹底解説!【初心者向け】

「インサイトってイマイチよくわからない」「事例が少ないから教えてほしい」 そんな要望に応えていきたいと思います。 ☑ 本記事の内容   インサイト事例①北海道ファイターズ【家族向け転職プ …

DD流!コンペに勝つ方法~オリエンを制するものはコンペの8割を制する(3/4)

こんにちはDDです。 「近いうちにコンペがあるんだけど、コンペって何?」 「コンペに勝つために、最善の準備がしたい!」など 本記事はそんな方向けにコンペで勝つためにどうしたらいいか解説していきます 今 …

DD流!コンペに勝つ方法~オリエンを制するものはコンペの8割を制する(1/4)

こんにちは、DDです。 「近いうちにコンペがあるんだけど、コンペって何?」 「コンペに勝つために、最善の準備がしたい!」など 本記事はそんな方向けにコンペで勝つためにどうしたらいいか解説していきます …

DD流!コンペに勝つ方法~オリエンを制するものはコンペの8割を制する(4/4)

こんにちはDDです。 「近いうちにコンペがあるんだけど、コンペって何?」 「コンペに勝つために、最善の準備がしたい!」など 本記事はそんな方向けにコンペで勝つためにどうしたらいいか解説していきます 今 …

プレゼンで緊張しないたった4つの方法!「緊張で震える…」あがり症の方におすすめ

「プレゼンの時に緊張して震える…。本来の自分が出せない」 「あがり症で大事な時にいつも失敗する。。」 「緊張で早口になってしまう」 というような方向けの記事になっています。 私は広告代理店に務めていた …

ul, ol { color: #668ad8;/*文字色*/ border: dashed 2px #668ad8;/*破線 太さ 色*/ background: #f1f8ff; /*背景色*/ padding: 0.5em 0.5em 0.5em 2em; } ul li, ol li { line-height: 1.5; padding: 0.5em 0; }