インサイト 広告

【超入門】インサイトとは?「北海道ファイターズ」「ブラックサンダー」事例徹底解説!【初心者向け】

投稿日:2020年3月27日 更新日:

大見出し1

「インサイトってイマイチよくわからない」
「事例が少ないから教えてほしい」

そんな要望に応えていきたいと思います。

本記事の内容

 

  • インサイト事例①北海道ファイターズ【家族向け転職プレゼンツール】
  • インサイト事例②ブラックサンダー【一目でわかる義理チョコ】

私はこれまで300以上のインサイトを深堀をしてきました。

中小企業の広告代理店に勤めている時は、毎月10~15企画を提案する必要があり、どれだけ効率よくインサイトを発見できるかを追求していました。
(没案を含めたら、もっと多くの企画を考えていました)

最初は全然できませんでした。上司にも怒られまくりです。笑
でも、たくさん量をこなしたら、インサイトがわかるようになったのです。

課題解決がスムーズになり、広告賞もいくつか受賞することができました。

これらの経験から得たノウハウを基に、実際の世の中に出た事例のインサイトを解説していきます。

北海道ファイターズ【家族向け転職プレゼンツール】

大見出し1

今回の事例は、概要を先に目を通してもらえると理解が早いので後で結論を解説しますね。

概要:全国から人材募集1-1

目的は、2023年に完成予定の『北海道ボールパーク』を共に実現していくための人材募集。
全国から人材を集めるため、「小さな地方企業が推進しているプロジェクト」のイメージをいい意味で裏切る形で認知UPを狙う。

そのうえで課題が家族を持つものとして転職の大きなハードルである嫁ブロック・親ブロック。いわゆる家族からの反対意見です。

特に転居を伴う転職の場合、家族の同意を得られずに転職をあきらめてしまう人も少なくありません。

そこで、北海道日本ハムファイターズが無料公開した採用広報ツールに「ご家族円満転職サポートテンプレート」が話題になりました。

家族の同意を得るために作られた50ページ以上に及ぶパワーポイント資料は、仕事と北海道に関する情報をユーモアにPRする内容が共感を呼びました。

SNS拡散の効果もあり、多くの転職希望者からのエントリーにつながったそうです。

考察:2つのターゲット1-2

結論:

この事例は、2人のターゲットが存在します。転職者とその家族(主に嫁)の二者です。

そして、転職を成功させるには2つのSTEPでインサイトを捕らえる必要があります。

STEP1:ファイターズは自社を転職先に選ぶように促す→ターゲットは転職者。
STEP2:転職者はターゲットから転職の許諾をもらう→ターゲットは転職者の家族。

このSTEPを踏まえてインサイトを考察していきます。

1ターゲット(転職希望者)
「将来、家族を養うには今の仕事は少し心配・・・スキルアップをしたいと思っている。しかし、家庭を考えると転職は厳しいか…今の場所で頑張るか。」

2ターゲット(転職希望者の家族)
「基本、転職希望や内容に賛同しない。だって、今の生活に不自由ないし、転職したいと言う理由に納得できるほどの理由がない。多分何かの勢いで話ているんじゃない?知らんけど」です。

それでは、考察していきます。

まず» 参考:北海道ファイターズ【家族向け転職プレゼンツール】
をご覧ください。これ、本当に面白いんです!

私も転職してもいいかなって思っちゃいました。

企画書を要約します

「転職は目的ではなく、家族を幸せに導く手段」ということです。

では、どのように家族を幸せに導くのか。
企画書の中では3本柱で語られています。
●家族みんなが誇りに思える仕事になっている
●家族みんなを中長期的に養える
●家族みんなで楽しめる

詳細は下にまとめました。

●家族みんなが誇りに思える仕事になっている

ー人生をかけるに値する仕事になっている
・これまで世の中になかった、全く新しい球場を作る仕事
・もっといえば、スポーツを核とした全く新しい街を作る仕事
・今はまだ何もないところに、みんなで一緒に夢を作る仕事

●家族みんなを中長期的に養える

ー希少性の高いレア人材になる
・【市場】スポーツビジネスは成長が見込める業界。そこで0→1を経験した人材は価値と需要が高まる。
・【競合】日々の仕事のワクワク感が大きいエンタメ業界。キャリアの希少性は今後高まる。
・【自社】新しいことへのチャレンジを後押しする自由闊達な風土が個人の成長を促す。

●家族みんなで楽しめる

ー北海道ならではの生活メリットを享受できる
・家賃がリーズナブル
・スギ花粉が少ない
・台風がめったに来ない
・回転ずしがおいしい
・魅力度ランキング1位など

結論:旦那の本気度は嫁を動かす1-3

ターゲット1に関しての考察

企画書のなかでは、ファイターズでは将来性を高められ、レアな人材になれると記載されています。

なんとなく市場価値を高めたいと思っているターゲットにとって、「将来性」「レアな人材」はありたい姿の言語化なのです。

したがって、ターゲット1のインサイトは

「将来、家族を養うには今の仕事は少し心配・・・スキルアップをしたいと思っている。しかし、家庭を考えると転職は厳しいか…今の場所で頑張るか。」で、

インサイトを捉えるために、ファイターズが伝えた価値は

「家族を中長期的に幸せにできるスキルの装着」です。

ターゲット2に関しての考察

嫁ストップが起こる理由の多くは、年収や福利厚生などの変化によって、生活水準が変わること。現状の生活に不満がなければ余計ストップしたくなるはずです。

しかし、実際に「ご家族円満転職サポートテンプレート」により、想定の何倍もの問い合わせが殺到しています。

つまり、嫁ストップする理由を払拭できたからです。

結果から逆算するとインサイトは、ターゲット1(旦那)が家族の幸せのために転職をしたい!その本気度が資料を通じてターゲット2(嫁・家族)に伝わったのだと思います。
※実際の調査によると、「旦那が納得する転職なら応援する」と答える方も多いです。しかし、勢いで「転職する!」と言い出す旦那さんは、そんな嫁を納得させることができない。男性って不器用な人多いですよね。。

したがって、ターゲット2のインサイトは

「基本、転職希望や内容に賛同しない。だって、今の生活に不自由ないし、転職したいと言う理由に納得できるほどの理由がない。多分何かの勢いで話ているんじゃない?知らんけど」で、

インサイトを捉えるために、ファイターズが伝えた価値は、「ターゲット1の本気度を伝えた」です。

今回は2つのインサイトをSTEPを踏んでとらえていく難易度の高い事例でした。

パワポ資料をホームページに張り付けるのは新しいですね。

これは汎用性高い有益な事例なので、ぜひ参考にしてみて下さい!
はい、終わり!!

ブラックサンダー【一目でわかる義理チョコ】

大見出し2

結論;

インサイトは「バレンタインデーの時にもっと、気軽に義理チョコを渡したい。義理チョコを渡すことで相手に思い違いをさせたりするかもしれないから」です。

ここにたどり着いた経緯など解説していきたいと思います。

概要:義理チョコの定番化

2013年以降、「一目でわかる義理チョコ」と書かれたコピーの広告を展開。

効果は絶大で、若者の間では「義理チョコ」といえば「ブラックサンダー」が今当たり前ですね。

ブラックサンダーの広報担当者曰く、

ブラックサンダーは笑いやユーモアを求められるキャラクターであるため、そのブランドを十分に活用し生活者との接点を作りたい。

そこで出てきたのが「義理チョコ」。

30円のお菓子だから気軽に上げても負担になるような商品ではない。

そして男性としても義理でもほしい!願望があるに違いない!と考え、義理チョコはブラックサンダーが最適であることを意識した。とのことです。

考察:義理チョコはリスクだ2-2

ゴディバの事例に出てきた社会人と異なり、学生は義理チョコをマストで渡す必要がないです。

「バレンタインデーの義理チョコをあげない。だって気になる男子がいないし・・・」という感覚。

2013年よりも前、学生の間では当たり前になっている友チョコなどの挨拶代わりの義理チョコが珍しい時代がありました。

「義理チョコを真に受けて、変な関係性になるのが嫌だ」

「あ、勘違いしないでね。義理よりの義理だよ」

言われた経験を思い出しました。チョコだけに苦い思い出です…。

つまり、義理チョコは相手にLOVEが伝わるリスクあるチョコだったのです

そして、ブラックサンダーの登場により、相手にLOVEが伝わらない義理チョコが生まれました

ブラックサンダーは爆発的な売れ行き。これはバレンタインデーの革命です。

つまり、この結果から逆算するとターゲットインサイトは、

「バレンタインデーの時にもっと、気軽に義理チョコを渡したい。義理チョコを渡すことで相手に思い違いをさせたりするかもしれないから」です。

結論:気軽さは市場を生む

相手に好意を伝えることは、リスクになるとは思わなかったです。

もっと気軽にすれば、爆発的なものが売れたりするかもしれませんね。

以上事例紹介でした!

これからもどんどん紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

-インサイト, 広告
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DD流!コンペに勝つ方法~オリエンを制するものはコンペの8割を制する(4/4)

こんにちはDDです。 「近いうちにコンペがあるんだけど、コンペって何?」 「コンペに勝つために、最善の準備がしたい!」など 本記事はそんな方向けにコンペで勝つためにどうしたらいいか解説していきます 今 …

DD流!コンペに勝つ方法~オリエンを制するものはコンペの8割を制する(1/4)

こんにちは、DDです。 「近いうちにコンペがあるんだけど、コンペって何?」 「コンペに勝つために、最善の準備がしたい!」など 本記事はそんな方向けにコンペで勝つためにどうしたらいいか解説していきます …

【超入門】インサイトとは?「西武鉄道」「ポカリ」事例徹底解説!【初心者向け】

「インサイトがまだ具体的によくわからない…」 「事例をもっと知りたい!!」 そんな要望に応えていきたいと思います。 ☑ 本記事の内容 インサイト事例①秩父キャンペーン【初代・吉高由里子編 …

【広告代理店とは?】ドラマ・映画で学ぶ!元大手広告マンが厳選する広告の3本を紹介!

「広告代理店ってイマイチどんなことするのかわからない」 「仕事のイメージが沸かない」 「ドラマを通して仕事の大枠つかみたい!」 本記事はこのような方向けです。 この記事では、元大手広告マンの私が実際に …

DD流!コンペに勝つ方法~オリエンを制するものはコンペの8割を制する(3/4)

こんにちはDDです。 「近いうちにコンペがあるんだけど、コンペって何?」 「コンペに勝つために、最善の準備がしたい!」など 本記事はそんな方向けにコンペで勝つためにどうしたらいいか解説していきます 今 …

ul, ol { color: #668ad8;/*文字色*/ border: dashed 2px #668ad8;/*破線 太さ 色*/ background: #f1f8ff; /*背景色*/ padding: 0.5em 0.5em 0.5em 2em; } ul li, ol li { line-height: 1.5; padding: 0.5em 0; }